松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

貯金するのは悪いことではないが(´・ω・)

貯金することは惡いことではないが、
「横領してはいけない」と
幾ら貧乏でも親は教へなかつたのだらうか?
合法(脱法)まではともかく、違法はダメ。
公務員のまへに社會人としてダメだよな。

                                                                              • -

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20131111-OYO1T00408.htm
生活保護費横領の元市職員、資産は4億円以上

 大阪府河内長野市生活保護費約2億6600万円が使途不明になり、うち418万円を横領したとして、元主査・宮本昌浩容疑者(43)(懲戒免職)が逮捕された事件で、宮本容疑者が大阪府警の調べに対し、「幼い頃から裕福でなく、金に執着があった。ためられるだけためたかった」と動機を供述していることが、府警への取材でわかった。府警が宮本容疑者の保有資産を調べたところ、横領したとされる分も含め、預貯金や株式などで計4億円を超えていたという。
 
一方、大阪地検支部は11日午前、宮本容疑者を業務上横領罪で起訴した。
 
府警などによると、自宅に置かれていた現金は約8000万円で、ほかに、2億円相当の株式など金融商品保有し、複数の金融機関の口座には計約1億2000万円が貯蓄されていた。
(略)

                                                                              • -