松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

若者のマイホーム離れったって( ・_・)

基本的に、よつぽど親と仲が惡いとかなにか退路がない理由がないかぎり、基本的に住宅ローン前提でおうち贖入はおススメしません。利息があるからね。
かと云つて借家がいいかと云ふと、會社が家賃を一部でも負擔してくれるならそれもいいんだけど、それが無理なら……ねえ(^。^;)
基本的に、老後は貸してくれるひとは居ないからね。
どつちもなかなかむつかしい。

                                                                              • -

http://www.news-postseven.com/archives/20131102_225037.html
 
(略)
 借家か、持ち家か。この永遠のテーマに、多くの人が悩み、そして惑ってきたはずだ。
 国土交通省発表の平成25年版「土地白書」によると、国民の意識調査で持ち家を希望する回答が8割を切って79.8%に、「借家でかまわない」と回答した人が調査以来最高の12.5%となり、持ち家にこだわらない風潮が表れてきた。
 そしてその調査結果を裏付けるように、若者たちの多くが借家の選択を始めているという。
(略)

                                                                              • -