松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ピーマンの成れの果て

玄關脇で、鉢植ゑにしてピーマンを育ててたのは、既に此の日記でも何度か書いたと思ひます。
http://d.hatena.ne.jp/bifum/20130429/1367205960
http://d.hatena.ne.jp/bifum/20130713/1373686053
http://d.hatena.ne.jp/bifum/20130809/1376009537
 
で、てつきりもつと大きくなつて呉れるのかと思つてずつと放置してたんですが。
 

サイズは其のまま、ただ眞つ黒に成りました。
決して動物の肝臟とかさう云ふ類のものではありません。
 

思ひ切つて切つてみました。
 
洗つて種を取つて、食つてみました。
 
完熟を通り過ぎ、微妙に苦い(^^;)
不味ひとまでは言ひませんが、しやきつとした甘さもなければ、あの青くさい匂ひもない。あるのは微妙なジューシー感。甘い汁がいつぱいならジューシー其のものなんですが、口に粘つく微妙な苦味のせゐで、どうもイマイチ、ジューシーと表現しにくい何かがある。
 
こんなことに成るなら、もつと早く收穫して、素麺と一緒に食へばよかつた。