松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

買ってのんでみました。

『ブラックニッカ リッチブレンド』新発売
ブラックニッカ リッチブレンド
 
甘木のダイレックスで1038円で売ってたので買いました。
この中途半端な値付けは、おそらく、特売で角瓶が1070円なので、その影響でしょうね。
宮城峡のシェリー樽っぽい、舌の上でかすれるような酸味があって、その上に、香が載ってくるような感じです。
 
嫌いじゃないけど、メシのあての酒じゃねーな( ;^^)
おぢちゃんが若いころから、ハイニッカとオールモルトの大ファンな理由は、薄めたら頃よく辛口になって、晩御飯のあてになるから。
カクテルとかチューハイをありがたがらないのと理由は一緒なんですよね。
「極度に薄い水割りかハイボール作ってくれ」という注文をきいてくれる店なんて世の中にそうそうないから、しょうがないからビールなわけですよ。外で。
焼酎系、とくに麦焼酎のにおいがあんまり食欲に直結しないんだよなあ。
 
ま、この世でいちばん美味いのは酒、そうSAKEですけどね。
 
最近めっきり弱くなって、呑んだら翌日眠くてしょうがない。