松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ビールテイスト飲料?( ・ω・)

オールフリー サントリー ノンアルコールビールテイスト飲料
 
今日は法事だったのであります。
 
「クルマのって帰る人はこれねー」と裏から声がして、キリン・アサヒ・サントリーノンアルコールビールがでん、と置かれたわけです。
 
基本的に、こういう「もどき」は、ホッピーみたいな割り飲料以外は認めないつもりなんですが、まあ、興味はあるわけです。
 
3つとも呑んでみた。
 
たぶんこれがいちばん呑める気がする。
 
ビールもどきであってビールでは明らかにないけどね。アルコール分特有の辛味がまったくないから、どんなに酸味料とか甘味料で頑張っても、肝心のキレがまったく足りない。
これは、最先発のホッピーとかバービカンでも一緒なんですけどね。
 
ただ、今日、改めて気付いたのは、アルコールが入ってないからクーラーが効くこと(^_^;)身体が火照らないのでじつにありがたい。
いや、夏のビールの最大の欠点はね、アルコールがまわりはじめると暑かったこと。
帰りの電車とかで汗ぐだぐだになって帰らなきゃならなかったりしますからね。
これなら、そういうのは全く考えなくていい。
 
案外、節電むき商品かもしれません。
 
ただ、個人的にはこんな「なんちゃって」呑むより麦茶かウーロン茶のほうがいいけどね(^_^;)