松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

今日からしばらく

これまで「柴胡桂枝湯」と「当帰芍薬散」を呑んでたのですが、今日から、「柴胡桂枝湯」と「黄連解毒湯」に変更することにしました。
 
数日前からやっと本調子になってきて、鏡で自分の顔をみても青白い状態から赤味のあるいつもの調子に戻ってきたのでね。
 
もう肩こりや頭痛もだいぶ良くなったし、明日から1日1服に減らそうと思います。
 
しかし、「黄連解毒湯」苦いね(+_+)
 
でも「顔を真っ赤にして湯気を立てて怒る」ひとの薬らしいし、いっつも仕事場で「怒ってる」らしいから(´Д`)
それに、高血圧には柴胡剤と合わせて使うといいらしいし。
 
でもなあ。
 
おれくらい優柔不断で周囲に流されまくりで自我のない人間って珍しいと思ってるんだけどね。自分じゃ。
どうも周囲の評価が信じられない。