松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

参拝者第2号

同じマンソンのかたが日記見て神棚を参拝しに来てくれました(本当は他の用事のついでですが)。
 
「耐荷重って大丈夫なの?( ・ω・)天井までつっぱってみたけど」
「ここは 押し込みさえしきったら グランドピアノが置けるらしい( 一一)建てた建設会社が言うてたが。
 娘にアップライトしか買えなかったけど。心配いらんのじゃね?」
 
とのこと。
ただ、このマンソンを買うときその建設会社からは、本棚やピアノより、「高級オーディオ趣味がいちばん怖い」と言われたそうです。
アンプとかスピーカーの下に、「音が安定するから」ってでかい重りを置いたりするひとがおるらしい。
で、そういうのが床の支点を潰して、俗に言う「床が抜ける」という現象を起こすそうな。
 
「高級オーディオが趣味なら補強工事最初からやりましょう」と言われたそうです。
 
やったひとおるんかなあ(・・?)でもピアノ持ってる家はあるんだ……(何度も行ってるのにでかいオイルヒーターには気付いたけどアップライトピアノあの家で見たことなかった)。
ピアノの音なんかこの3年、このマンソンで流れてきたことないけどな。
飾り?
そんなに防音対策出来てるような気もせんのだけどね。ごく一般的な仕様だと思うけどな。
 
それか、さすがにピアノ置くと最初から考えてた家は、建設会社に前もって言って、防音対策してるのかもしれない。
 
おぢちゃんは完成後に最後に売れ残った一画買っちゃったんで、ごくごく標準仕様のまんま暮らしてるんですけどね( ;^^)
まあ、将来お金ができたら、この書斎を畳とじゅらく壁と障子の和風スタイルにするのが夢ですから。ええ。