松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

スピーカー買い換えるか( 一一)

もうすっかりあがりましたが、大雨でした。
就職活動もろくにせず知人宅に遊びに行った帰り、いとこが「退避」しにきていたわけですが。
なんかクルマのワイパーが間に合わんくらい降ってたらしい。久留米以南。
 
で、ちょうどFM放送の受信感度をあれこれ試している最中だったわけですが。
 
「結局さあ。安物やけん良くないとよ」と、おぢちゃんが両面テープとかナフコで買った同軸ケーブルとか針金もってしちゃもちゃしてると後ろから、ゴルゴ13読みながら、言う。
「それ、おれがもろたるけん、良いの買えば?」
「いくら出す」
「1,000円」
「ふざけるな2,000円で」
「高い。それ甘木に引っ越してきたとき買ったやつやろ。3年たつんばい」
「買ったとき6,000円やぞ。3年で3分の1に価値が落ちたとしても2,000円やろ」
「そなん?( ゜_゜;)じゃあ2,000円でいいよ」
 
ふっ……(´▽`*)しょせんFランク大学商学部よのう……。
常識で3年もあれば資産価値ゼロじゃバータレ。
 
と、世間を知らぬ少年をだましつつ、ネットでいろいろ検索。
 
デスクトップオーディオ - ホームシアター・オーディオ - 製品情報 - ヤマハ – 日本
 
ふとこれを発見。値段は5倍、横幅も倍以上。
「このくらいの高級マシンにするかのう(´▽`*)」
じつは九響定期のまえにある電気店をぶらついてたとき、1回実物見てるんですよね。
「4万オーバーとかなめてんのか( 一一)」と思ってたけど、amazonで見たら3万台になってる。
1万円以上安いんだったらそりゃ検討しますよ。良かったもん。
 
と思ってたら、対応機種に、おぢちゃんの80GBのiPodがない。
デジタル伝送でアンプにデータを流します、ってところがダメっぽい。
使えんぢゃん(つД`)
 
デスクトップオーディオ - ホームシアター・オーディオ - 製品情報 - ヤマハ – 日本
 
「安いほうだったら対応するんでしょ。安いほうにすれば?( 一一)
 どうせ6畳間で聴くんだし。
 大きいの買っても無駄だって。絶対」
と、横でいとこが言う。
 
「うーん( ;^^)」
 
「これでも倍なんでしょ値段」
「そう」
「倍だよ。倍あればきっと倍違うって」
(そうか?)
 
1)どうせなら賞与を当て込んで高級品のほうがほしい。
2)でも高級品は、今の世代のiPodも買わないといけない(つД`)
3)たしかにこいつの言うとおり、たいして広くない部屋で高級品は不要だ。
 
非常に悩ましい。