松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

アルファベットと四則ってどゆこと?( ゜_゜;)

http://www.nihonbashi.ac.jp/
 
http://www.nihonbashi.ac.jp/life/pdf/s2010/s01-10.pdf
 
1年次に履修することが望ましい「基礎科目」らしいのですが。
「アルファベットの書き方」とか「四則」って、大学入試すませてるんですよね?
……( ゜_゜;)
 
おととい、就職がろくに見つからない地元Fランク私大に通ういとこが、
「おれ、これには勝ったばい!図書館でネット見よったらみつけた!」
と、勝利宣言したので「なにごと?」と思って送って来たURLを見てみました。
 
衝撃でした。
「下を見るな上見て暮せ!」と電話で説教しました。
 
http://www.nihonbashi.ac.jp/gakubu/liberalarts.php
 
この大学、「リベラルアーツ」って簡単に使ってるけど、要するに「何やりたいかわかんないけど大卒の資格ほしい」って若者と、「学費140万でいいから子供に大卒の肩書を」と大学にガキを放り込んだ親御さんに対して、とりあえず教養科目ずらりとバイキングつまみ食い方式で卒業単位出しちゃうよ、ってだけですもんね( 一一)
 
高校が「総合制高校」ってのにどんどん衣替えするのと同じ。
 
こういうのを「モラトリアム」って言うんじゃなかったっけ?と思うけど、流行なんでしょうね。
まあ、ICUみたいな年季入った歴史ある「教養学部」だったらおぢちゃんも大尊敬だけどね。
 
で。やっぱり思うんだけど、センター試験みたいに、「全国高卒資格認定試験」とか「義務教育修了認定試験」とかやったほうがいいんじゃないかな。
とくに義務教育はね……国家が税金でやる民主政体維持のための基礎教育そのものなんだからさ。
さすがに大学生でアルファベットの書き方はまずいだろ……ねえ。