松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

78円だったんですが

マルショクで、いつもマ*ルキンの「九州本仕込み」という納豆買ってたんですね。
3個入り78円だし。
豆が柔らかくて、丸美屋の納豆よりも匂いが少ない。
 
う。( ゜_゜;) - 美風庵だより
 
5月17日の日記にも書いたとおり、いつのまにか大豆がアメリカ・カナダ産から中国産になっちゃって。
 
昨日、マルショクで丸*屋の「*城納豆」が78円で、見たら大豆が「アメリカ・カナダ産」なのね。
「ひさしぶり〜」と思いつつ買ってきたんですが。
 
やっぱり豆が固い。納豆がくさい(´・ω・)
まあ、わさびいっぱい入れて食えばわかんないんだけどね。
「おかめ納豆」ってのもあるんだけどね。どうも食いなれた味と違うというか。
あれはやっぱり水戸納豆というか、関東のひとが食う納豆だと思う。
九州の会社、丸美屋マルキンもしか屋もそうだけど、匂いが少なめ。
 
今度の東日本大震災で、茨城の納豆メーカーが休業してる間、九州から関東のスーパーにだいぶ出荷したみたいですが、2ちゃんねるとかブログとか眺めてると「タレが激甘、匂いがない」と「変なモン」認定されてるっぽい。
 
たしかに別もんだからな(´・ω・)