松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

今年は。

去年漬けた梅酒、けっこうおすそわけしたんですが、それでも4L瓶で3本もある( 一一)
 
今年は梅酒漬けません。
そのかわり、梅干しやります(*^^)/こうご期待。
 
それと。
「梅酒はおすそわけしてもいいの( ・ω・)」と、さすが公務員だね疑問に思ったひとが1名居たんですが。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b166389.htm
「十 仮に、不可能だとすれば、この酒税法の規定は、国民に広く浸透していると思われるいわゆる「果実酒」を作って、知人同士で楽しむことを禁止するものと解されるが、この最低製造数量基準は、あまりに国民生活の現実と乖離していると思われるが如何か」
に対して、
「当該酒類を無償で知人等に提供することは、同条第十二項に規定する販売には当たらず、同項の規定に違反するものではないと考えている」
だそうです。
まあ、「無償で」「交際の範囲」だったらいいんでしょうね。