松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

梅酒


去年の5月10日に仕込んだ梅酒を、ちょっとだけいただきました(*^。^*)うまい!
おぢちゃんは梅酒本体より、「梅酒の実」が大好きなので、梅酒作る時も実はたっぷりです。
実が多い分、ホワイトリカーだけだとアルコール分が下がりすぎるので、スピリタスを補強にいれてます。
漬け込みのときの目方からいくと、絶対にアルコール分20%を下回らないようにはしてるんで。
そうしないと長期熟成に耐えられない。
「梅酒の実」製造が主目的なんで、漬けこむ前に実は冷凍させます。エキス分が早くなじんでしぼまずにいい感じに出来上がります。ただ、通常通り仕込んだほうが梅酒本体の香りはいいですね。