松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

フダンソウを収穫してみた

冬になる前に種をまいたフダンソウを、気温も上がって来たし、いいかげん片づけて新しい種をまこうと思い立った。
足痛いので動けないしね( 一一)貴重な連休なのに。
 
wikipedia:フダンソウ
 
フダンソウの説明は、上記のwikiのとおり。要するにホウレンソウとかビート(砂糖大根)の仲間です。
 

雪が降る前にまいた分を全量収穫してみました。
寒い時は葉まで真っ赤になります。
 
とにかく茎がかたい( 一一)包丁で刻んでバター炒めしてみました。
 

こんなにかさが減ります。でも茎は健在。
 
食ってみた。
葉っぱはほんのり甘くて美味いんだけど、茎の筋がハンパじゃない(つД`)
もうね。呑みこめないくらいかたいの。
 
やっぱり時期を過ぎたものは食えんよな。
 

で。再度、フダンソウの種をまきました。