松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

今日のニュースまとめ

遅いよ……(つД`)
でも、アレヴァってたしか三菱重工の提携先で、PWR作ってるところだよね( 一一)
BWRは関係ないと思うんだけど。
BWR作ってる東芝(WH)と日立(GE)の手に負えないから?

                                                                              • -

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/281766.html
東京電力、フランスに支援要請 福島原発事故で自力解決断念か(03/28 19:12)
 
【パリ共同】東京電力が福島第1原発の事故で、フランス電力(EDF)や核燃料会社アレバなどフランスの原子力関連企業に支援を要請したことが分かった。ベッソン産業・エネルギー・デジタル経済担当相が28日、ラジオ番組で明らかにした。

                                                                              • -

 
http://www.u-tokyo.ac.jp/res01/pdf/20110301kifu.pdf
 
東電漬け。
こんなに東大にお金出してんだ( 一一)
他の大学の中には返還したところもあるね。
 

                                                                              • -

http://www.nagasaki-np.co.jp/peace/2002/kiji/09/1901.html
 
長崎大の東電寄付講座を取りやめ 臨時教授会採決
 
長崎大(池田高良学長)は十八日、東京電力の寄付金で大学院医歯薬学総合研究科に予定していた低線量放射線の人体影響をテーマにした講座の開設を取りやめることを決めた。東電の一連の原発トラブル隠しを受け、「不祥事企業による寄付講座は妥当ではない」と判断、東京電力に撤回を伝えた。
 
寄付講座の開設準備を進めていた同大学院は同日、臨時教授会を開き、設置の是非をあらためて論議。企業モラルの問題を指摘し撤回を求める意見が相次いだ一方、「純粋な研究として設置すべき」との声もあった。採決の結果、撤回が設置を上回り、池田学長が「教授会の意向を尊重する」として、撤回を最終的に決断した。
 
今年三月に振り込まれた本年度分の寄付金三千万円は東電側に返還する。
 
寄付講座をめぐっては、当初から「原発推進企業の寄付金による講座は被爆地の大学にふさわしくない」などと学内外から異論が出ていたが、同大は「科学者として純粋な立場で研究に取り組む」として設置準備を進めていた。

                                                                              • -