松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「漢字源」

漢字源 改訂第五版 (高校生向辞典)

漢字源 改訂第五版 (高校生向辞典)

帰りに紀伊国屋で購入。
今年は、三省堂、学研、大修館3社の学習漢和改訂イヤーでございます。
前回5年前は三省堂の「漢辞海」にしたんですが、今回は、学研の「漢字源」にしました。
・親字が多い
・前の版より断然見やすい(つか他社の辞典っぽい)どうもフォントや文字サイズをいじるのではなく、2色刷りの色味や配列でこんだけ違うみたい( ゜_゜;)すごい。やっぱデザインって重要だね。
・情報量の多さ。とにかくぎっちりです。詰め込めるだけやってみました、って感じ。疲れる人はめくっただけで嫌になるかも。
 
全訳 漢辞海 第三版

全訳 漢辞海 第三版

新漢語林 第二版

新漢語林 第二版

 
これら3者、2月中には全部出そろうわけですが。
で、また辞典愛好家がネットで比較しはじめる。
 
「辞書なんて買い替えなくてもいいじゃん」という意見も多いけど、国語辞典と漢和辞典は、どれか1種類決めて、次の改訂シーズンまで持っておいて損はないです(^-^;
まあ、古い辞書には古いなりの味がありますけどね。
改訂ごとに、見やすさとかいろんなものが進歩するのも事実ですから。