松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

なんとびっくり

営業車が来てから月2回ガソリン給油だったのですが。
27日にガソリン満タンにして、もう残り4分の1に( 一一)
 
「なんで?そんなに走ってないのに」
と思ってたんですが、全く思い当たるふしがないわけでもない。
 
白坂越え、境界線から飯塚側の坂道以降、がっちり雪が凍っててろくに走れない。20〜30キロくらいで、テレテレ走らなきゃならん。江川ダム〜小石原ルートよりひどい。
 
試しに、燃費計をリセットして、仕事場から白坂越えて甘木までの燃費を計測してみたら、普段(4WDスイッチOFF+エアコンOFF)だったら20km/L行くのに、4WDスイッチ常時ON+エアコンつけっぱなし(暖房だけだと寒すぎて曇る)だったら、なんと13.8km/L。
ショコラ号で往復してた頃とかわんないか、もっと数字が悪い。
 
で。
 
試しに今朝、県道77号〜冷水峠(冷水トンネルではない)〜内野〜内山田と通って仕事場に行ってみたんですが。
4WDスイッチ常時ON(常時ONにしないとエンジンブレーキの効きが悪い。おそらくギアチェンジのタイミングが違うんだろう)+エアコンつけっぱなしで19.2km/L。
しかも到着時刻は、ほぼ同じ(数分の差)。
 
つまり、敢えて標高の高い凍結路を後輪のモーターフル回転で登るより、距離的には迂回路になったとしても、雪の少ない道を走ったほうが、燃費がいい。
計算したら、ガソリンそのものの消費量はほぼ同じという結果。
 
勘違いだったら困るので、念のため帰りも同じ道を4WDスイッチOFF+エアコンつけっぱなしで通ってみました。
19.4km/L(途中、ローソンでお菓子購入のため、エンジン止めて休憩1回)
つまり、後輪のモーターに給電するために余計にエンジンを回すことがなかったら、4WDスイッチ入れっぱなしでもOFFにしても、燃費に影響しないってこと。
 
しばらく冷水峠回るか……( 一一)
ガソリン消費量に対して差がないんだったら馬鹿らしくなってきた。