松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

えらくガソリンが減る(´・ω・)

営業車、4WD切ってるときは20km/L行くのでこりゃいいやと思ってたら、この10日で普段だったら2週間以上かかるくらい目盛りが下がってる( ゜_゜;)
普段、月2回しか給油しなくてよくなって「さすが新車!」って思ってたけど、どうもなにか違うみたい。
 
燃費計をリセットして、試しに帰り道はかってみたんですが。
 
山間僻地区間でまだ雪が残ってるところを30キロ以下でテレテレ、4WD入れて走ってたらガソリンの減りがハンパないのね( ゜_゜;)
 
ショコラ号のころよりむしろ悪化してるかもしれない。
 
下り坂になって試しに4WDを切ったら、普通に戻る。
で、同じ下り坂でも4WDにしたら、やっぱりガソリン消費する。窓を少しあけて聞こえてくるエンジン音があきらかに大きい。
 
明朝ためしに、完全に除雪がおわってる冷水峠を普通に走って比較してみます……もしかするとムリして山間僻地を通るのとあんまり変わらない消費量とか……まさかね。でもありえなくない気がしてきた。