美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

喪毒なおいらが言うのもなんだけど(´・ω・`)

子供は洗濯機に入れて折檻しちゃいけません。
馬鹿をやれば叩かれるのは仕方がないです。だって親や周囲の大人が「社会のありかた」を教えることが「教育の基本」なんですから。
躾けることでしか社会的生命としての人間を開花させることは出来ないんです。つか、もし躾けることを放置したら、その時点で動物と変わらないわけでね。
人間は人間に生まれるのではなく、人間に「なる」んです。
それを科学するのが教育学とか哲学とかだったりするんだけど。
 
とはいえ、壁に縛り付けてバケツをゆわえたりとか、洗濯機に押し込んだりとかは、こんなもん罰ですらありませんよ。
なんでこんなに折檻しちゃうんだろう。
やっぱり母親のどっかになにか歪みがあるんでしょうね。
ものの加減がわかんないのは、経験不足か本人の心に歪みがあるかのどっちかだと思いますよ。
でも、そういうひとでもついてるものはついてるから、母親とか父親とかになれちゃうんですよね(´・ω・`)
社会性が身についてるかどうかと、動物の本能があるかどうかは別問題だから。
「子は親を選べない」ってホントだね。
 
おいらがまだ学生のころ、有名になりたい下心で、虐待経験者数名に会って、体験談を語ってもらって、それをもとに原稿を途中まで書いたことがあります。
途中で、悲惨すぎるし、こんなもんで名前を売ろうとする自分が恨めしいと思って、書きかけで捨てちゃいましたが。
なんか辛いよね。
でも、世の中の底って想像以上に深いというか、底辺だと予想してたよりはるかに信じられない世界がさらに底にひろがってる、というのを気づかせてもらったいい機会だったとは思いますけどね。

                                                                              • -

http://www.asahi.com/national/update/0713/SEB201007130066.html
「洗濯機に長女入れて回した」殺害容疑の母、虐待も供述

5歳の長女を殺害したとして、福岡県久留米市、無職江頭順子容疑者(34)が殺人の疑いで県警に逮捕された事件で、江頭容疑者が「長女を何度か洗濯機に入れて回したことがあった」などと事件前の虐待について供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。
しつけの一環だったと説明しているという。県警は、こうした虐待が殺害につながった
可能性があるとみて調べている。

                                                                            • -

それにしても、やるせないなあ。