松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

昨日も訊かれたんですが

ある家で今日も晩飯食ってきました。
注)酒は城島酒蔵びらきで購入した自腹日本酒です念のため。
「来年度は休んでいいから、また地元の役とかやってもらわないと(#^.^#)」
と言われたので、
 
・住宅ローン抱えた給料取りだから仕事が優先だ。地元還元は、運よくこっちで「今以上に待遇のよい」仕事にありつくか、宝くじで2億円当たって「サンデー毎日」状態にならないかぎり、無理。
 
・将来は自転車で移動できる範囲に「畑」を買いたい。定年後はのんびり大きめの家庭菜園やりながら、農協の直売所に野菜出荷して、晴耕雨読の仙人生活がんばりたい。
 
・嫁さんは来てくれるなら来てもいいけど、おカネないんで積極的に募集はしない。今持ってる通帳の残高と昨年の源泉徴収票を見て、「これでもまあ……しょーがねえなあ(^-^;」と思えるひとだけ来ればOK。
 
・運がよければ納豆とこんにゃくの工場を建てたい。ここは大豆の産地なのに豆腐の店は数軒あるが納豆工場がない。でもスーパーの納豆売り場は人口のわりに大きい。需要はあるはずだ。こんにゃくも昔、祖母に習ったような手作りのさしみこんにゃくは充分に需要があるはずだ。自分の食い扶持くらいは出ると思うが。
 
と意見を言ったら、
「は?( ゜_゜;)」
と30秒くらい固まってひきつり笑いされたんですが、なんかおれへんなこと言ったかな?