松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

市街地巡回バスに乗ってみましたヽ(^0^)ノ

10月1日にスタートしてから、乗ったことなかったんですが、せっかくなら乗ってみようかということで、甘木駅から甘木インターチェンジ(高速甘木バス停)まで巡回バスに乗ってみました。
 
ホントは、電車乗って福岡に出るつもりだったんですけどね(^_^;)せっかくだしさ。
 
http://www.city.asakura.lg.jp/area_public%20transportation%20activation_committee/index.html
目の前に「朝倉東高校前」というバス停があるのに、せっかくだし始発から乗りたいんで甘木駅まで移動(笑)
 
それから「右回りコース」に乗ります。
つまりね、遠回りするほうに乗ったわけ。
だって、同一料金なんだから少しでも長く乗ってみたいしさ。
 
日野リエッセ、乗ってみて思ったんですが、路線バスタイプじゃないのね。3列シートの観光バスタイプ(補助席つき)。運賃表示器ないのにチャイムだけはついてるぞヲイ( ・_・;)なんじゃこれ。そら未来永劫、前払い定額運賃制でシティループバスやりつづけるならこの仕様でも問題なかろうが、「社会実験」と銘打って半年の試験運行にこの浪費ぶりなによ(`皿´)
 
でも、知ってる道なのにとても新鮮(^^)たのしく30分の旅を味わうことが出来ました。
 
でも、お客さんおれともう独り……orz
 
つかね、亀の井ホテルの前「インター入口」バス停で降りてみて思うけど、晴れてるから苦にならんけど、雨の日ここからインターの高速バス停まで歩くのはねえ。
せっかく甘木インターチェンジのバス停、高速バスと路線バスが対面乗換できる構造になってるのに、緑ナンバーでなんで乗り入れ出来るようにせんかったんやろな。かえすがえすも残念よ。
 
この巡回バスがはじまったからって、べつにインターチェンジの無料駐車場の混雑が緩和されてるようにもみえんしなあ。
それにね。どこ行きかを方向幕とかもっとでっかいのにして表示しないと、医師会病院のバス停でタクシー屋さんに、バスをチラ見しながら「駅まで乗せて」してるひとも居るし。
 
中途半端なんだよね┐(゚〜゚)┌
 
ま、最初の1か月目のデータ出たら、当然手直ししてくるはず……その程度は期待しておこうかな。