松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

管さんあんたね(´・ω・`)

なんかテレビで「自民党は官僚に頼り切りだから影の内閣も作れない」とか言ってたらしいが。
あのね。
議会制民主主義のために、影の内閣野党第一党に作らせる必要があるんですよ。英国なんか公費で予算組んで影の内閣に執務室とかも与えてんのよ。
これはね、「作らせるもん」なの(´・ω・`)こいつわかってんのかホントに。
 
つか、そういや横路とかいうのも「政策一元化は独裁」云々とか言ってたらしいけど、なんかもうね(´・ω・`)ちがうだろ。
 
governmentを「政府」と「与党」の両方に対して使ってる国を念頭において「このままじゃだめだ原点に立ち返ろう政治主導めざそう運動」やってるんだから、一体なのは当然でしょうが。モデルがそうなんだから。
 
むしろ問題は、議院内閣制の原点に立ち返って政治主導を唱えるに足るほど、「議員が優秀・有能」で「それを支える党職員も優秀・有能」かどうかなんだよ(´・ω・`)
そこがいちばん怪しいからみんな困ってるのに┐(゚〜゚)┌なんだかなー。