松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

キャベツのベーコンスープ

仕事場の帰りに野菜の直売所に立ち寄ったら、キャベツのでっかいのが100円ヽ(´ー`)ノ
 
久しぶりに野菜たっぷり食べよう(^_-)v
 
というわけで、ベーコンスープにすることにしました。本当の名前はしりません。
昔親戚のおぢさんが飯田高原だったか久住だったか忘れたけど連れてってくれたとき、でかい鍋に芯をとったキャベツを入れてベーコン入れて、コンソメで煮たのを食わせてくれました(なお、芯はこまかく刻んでスープに。残り物なし)。
それを覚えてていまでもちょくちょくやります。簡単なのに美味い(≧∇≦)b
 
まず、トマトを用意します。適当に刻んだのをフライパンで炒め、水をくわえたら今度は刻んだベーコンと、ざく切りしたキャベツを加えて弱火にします。
 
フタをして、待ちましょう。
 
火が通ったら、最後に固形コンソメと塩を加え、しょうゆをちょっぴりたらして出来上がり。
 
シンプルなのに美味い!(≧∇≦)b
 
とにかくキャベツを蒸し煮にして、キャベツの水分を味わうスープにするといいんだよね。
 
ロールキャベツも食いたいな。
このスープが終わったら、またキャベツ買ってきて今度はロールキャベツにするかな(^_^;)
おいら、ロールキャベツ大好きなんだ。