松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

なんだこれ(^_^;

                                                                              • -

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090529/chn0905290933000-n1.htm
 
「日本車お断り」 中国・重慶に「抗日スタンド」登場
 
 「当スタンドは日本車には給油しません」−。こんな看板を掲げた奇妙なガソリンスタンドが中国重慶市に現れ、地元カーマニアのサイト「汽車(自動車の意)中国車友会」で話題になっている。この看板には「惨殺された2000万人の同胞のため」と“理由”も添えられている。
 いわば「抗日」を売りにしたものだが、このサイトによると、経営者の劉登雲氏は、「中国人の国民意識は低すぎる。経済発展したとしても歴史を忘れてはならず、感覚麻痺(まひ)した人を覚醒(かくせい)させなければならない」と話したという。劉氏は看板を取り外すよう圧力がかかった場合は、訴訟に持ち込む考えも表明している。

                                                                              • -

ふと思ったのは、日本人が中国製のクルマに乗って行ったらどうなるんでしょうね?(^_^;