松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

お宮掃除に行ってみて( ・_・;)びっくり

町内会とかの用事があるとき、
「三福町の集会所に集合せれ」
と連絡もらって行くわけですが。
「へんな造りだなあ」
といつも思ってたんですよ。
 
天満神社(お宮)と一体化しているというか。
集会所と呼称しているけれど、実態は拝殿なんです。
本殿があって、横に窓ガラスはめた通路を渡して、横向きに拝殿があって、全部に通しで屋根がかかってる。
 

こんな感じ。薄黄色の部分が、集会所と呼称されているところです。
土間があるのにトイレと台所は下水道ひいてあったりします。
 
政教分離で戦前の集会所を建て直す際、こういうのは作らないように指導が入ってるはずなんだけどなあ。ここどうなってんだ?( ・ω・)
戦前の建物にはみえんし。戦後すぐ?」
そう考えながら天井にハタキかけてたら。
拝殿と本殿の間の通路に
 
福岡県認可第***号
宗教法人 天満神社
 
という額縁発見��( ̄□ ̄;)
集会所と呼称されているところにも、
宗教法人天満神社 社務所
と書かれた表札が。
 
直球勝負の祭政一致じゃねーか(つД`)
アメリカから押しつけられた憲法なんぞ徹底抗戦凸(゚Д゚#)」かよ(w
さすが田舎だ(^_^;。
123世帯もある町内会の集会所が宗教法人格持ってるってどういうことよ。