松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

金柑の枝に誘引かけました

今日も、あとは寝るだけにして書斎にひっこむ前に、懐中電灯持ってベランダへ。
うちの可愛い盆栽と鉢植とプランターにお休みのご挨拶です(^^)
 
ペットは飼えないけど、植物ならまだなんとかどうにかなるもんね。
 
いや、このマンソンがペット禁止ってわけじゃないですよ。やってもいいらしい。
でも3食きっちり食わせて面倒見るのは喪毒じゃ無理。
 
夜中なんで写真ないですが、金柑の実が片方に3つ、もう片方に2つついてます。
どうも重さでバランスがとれてないみたいだし、そもそもこの苗木、泥が焼いた籾殻混ぜたただの山土なんで、じつに具合が悪い(^_^;
水やると流れるし。どうやって育ててたんだこの株。なんかすごく疑問なんやけど。
 
誘引してやらんとどうも傾いてるので、手持ちの針金で、鉢の下の台座から引っ張って誘引してやることにしました。
息が白い。寒い(><)
でも、いい金柑になってもらわなきゃ。
 
で、いちばんてっぺんのがだいぶ付け根から垂れてきて真っ黄色になってきたので、剪定ばさみ持ってきて枝から切り取り、がぶりとしてみました。
……酸っぱい(><)
昨日、実家に帰って梅の木の下にある金柑を食ってみたんですが、まだ青いのにずっとこれより甘かったですよ(^_^;
この苗木買ってきたときにてっぺんのがもげて、食ったのとほぼかわんない味がする。
 
買ったときから実の形や葉っぱの形みて疑ってたけど、これ本当に「ニンポウ」なんやろな(-_-;)
「福寿」とかだったら泣くぞ。
実家の「ナガミキンカン」、しかもまだ真っ青なのより酸っぱいなんてありえんのやが。
どういうことだ?
やっぱり580円だけあって、施肥も管理もろくに出来てなかったのか?
(゚ペ;)こりゃそうとう気合い入れて年明けから頑張らないと、来年の実は食い物にならんぞこりゃ……。
 
しかし、種からのビオラもパンジーもまだ全然ダメ(-_-;)
もう世間のビオラもパンジーも咲いてるのに(つД`)
やっと根張りができてきたかな、ってところなのがなあ。才能ないのかな(´・ェ・`)