松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年8月29日(木)の日録。

だるいのに雑談のメモ(3)

きちんと筋道たててまとめる気力がないため、8月17日に知人と行った雑談の記憶にある範囲を記します。裏をとる作業を省いているため内容は保証しません。

ブランディングのミスが痛い(下)

「もし、日本が負けてなかったらと仮定します。おそらく国家神道以外の宗教は解体されたでしょう。もともと日本民族は全員信者という枠をはめてキリスト教弾圧とかやっていた。その状況でこれ以上の混乱をふせぐため、ローマ教皇庁が出したのが「祖国に対する信者のつとめ」です。逮捕弾圧されるだけ無駄だから国家神道に屈しろとやったわけです。おそらくこの調子でさらに国家神道が過激化したことは間違いないし、とうぜん、天皇主権は維持されます」

「でも、そのほうが筋はとおるわけです。会社で言えば創業家が株の半分以上をにぎり、社長を出してくるのと同じことだから。個人の才覚関係なく、創業家だから君臨するし、それを受け入れているからそこで働いている。近代以前の絶対王政と考えてもいい」

「神社本庁教とか保守を名乗るひとの理想って、そこなんです。ところが宗主国が押しつけてきた憲法はそうなっていない。株主が選ぶんです」

「たとえば盗用多は創業家が持つ株は1%くらいです。アキオ帝の地盤って弱いんですよ。でも、創業家への尊敬があるし、創業家だからまとまるという面もある。だから社長に担ぎ出されているわけです。

これ、なにが重要かというと、企業はマスゴミに広告宣伝費ばらまいて批判を封じることができるわけです。今度の検査不正問題だってそう。過去にも追放された元幹部とその側近による内情暴露と言われた小説が、ちょろっと話題になったくらい。

むしろね、報道統制を本気で考えるべきではないかと思うのです。だって皇室は広告宣伝費でマスゴミを黙らせるなんてことは出来ない。もうあとは権力で殴るしかないわけです。歯向かったら刑務所直行か、友愛か」

「それ、笑えないですって。キム将軍とかキンピラとなにも違わないじゃないですか。さすがにいまの政府にそこまで冒険する度胸はないですよ」

「じゃあどうするんですか」

英財務省によると君主は相続税だけでなく、所得や資産の売買差益(キャピタルゲイン)にも納税の義務がない。だがエリザベス女王は1993年以降、一般市民と同じように自発的に納税してきたという。

エリザベス女王の莫大な富、相続税は免除 新国王が「遺産」継承 - 日本経済新聞

イギリス王室って、税金納めてるんですよ。不動産や資産を運用した儲けから税金払ってます。日本みたいに税金で生活丸抱えという構造をとっていません。終戦後、日本は皇室がもつ土地などを国有財産に切り替えたわけです。そしてその代わり、必要な分を予算措置して支出するということになった。それをやめて、皇室領だった土地をぜんぶ返して、運用したり働いたりして税金を納めてもらえばいいんです。そして、税金の寄附控除を認める。全国から尊皇精神にあふれた方々が、もうそれはじゃんじゃん競って寄附してくれます。ふるさと納税なんかよりはるかに集まるかもしれない」

「ゆりかごから墓場まで税金ちゅーちゅーが非難のポイントなら「税金払う」で、沈静化はするでしょうけどね。ただなんか、皇室がファンド会社設立してメーカーの株を買い漁りとか、タックスヘブンで資産運用とかそれはそれで見たくない気も……」

【5月15日 AFP】英国のウィリアム皇太子(Prince William、41)が13日、チャールズ国王(King Charles III、75)から陸軍航空隊大佐の称号を引き継ぎ、新たな役職に就任した。
チャールズ国王とウィリアム皇太子は、イングランド南部ミドルワロップ(Middle Wallop)の陸軍航空隊基地で引き継ぎを行った。公務で二人がそろうのはまれ。

動画:英国のウィリアム皇太子、陸軍航空隊大佐に チャールズ国王から引継ぎ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「あと、自衛隊に入隊するか士官学校に入校して「私は率先してこの国を守ります」という意思表示をすることです。なにがないかというと、戦前は皇室も宮家も軍歴があった。これがないんです。率先していざというとき私はお国のために尽くします、という姿がない」

「まぁ、これから台湾有事だのなんだのきな臭くなるばっかりだろうし、どうやったら税金ちゅーちゅーと思われずにすむか、いろいろ考えるんじゃないですか。自衛隊もありだろうし、警察・消防・災害救助、いろいろあると思います。東大推薦合格とかそういう話ばっかりで、国民のために身命をかけている、かけるつもりがある、そういうイメージ付けがないから、自分で首を絞めているんです」

 

29日の記録。

焼そば -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

焼きビーフンばかり食って焼きそばが減っていません。あと2袋のこっています。ひと袋消費するため、朝から焼きそばをいただきます。もうひと袋は、無事帰宅したらつくることにします。

ほんとうはギリギリのお湯でつくり、お湯がなくなるまで鍋で炒めつづけるものなのですが、すこしお湯を大目にしてかために湯戻します。湯切りしたお湯でわかめスープをべつにつくります。カップ焼きそばでお湯をリサイクルするのと同じです。