松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年7月28日(日)の日録。

それで雑談のメモ(1)

きちんと筋道たててまとめる気力がないため、7月21日と22日に知人と行った雑談の記憶にある範囲を記します。裏をとる作業を省いているため内容は保証しません。

「大目に見ろ」の大合唱が気持ちわるい。

「パリオリンピックの体操選手が飲酒と喫煙がバレて出場辞退に追い込まれたわけです。そのあとから、いろんな有名人や評論家が「そのくらい大目に見ろ」の大合唱だし、この体操選手が在籍している順大まで「本人が1回だけと言ってるんだから大目にみろ」と言い出す始末。もう気持ち悪くて」

「これは推測ですが、日本体操協会も花形選手だからバレなきゃたぶん見過ごしたと思うのです。

衝撃的だったのは前夜の段階で発覚した喫煙に加え、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)の居室内での飲酒が判明したことだ。選手やスタッフら、限られた人物のみが立ち入れるNTC内での行為だけに、宮田に近い体操関係者による通報の可能性が高い。西村氏も「内部通報者ということは、田中本部長からも直接聞いている。決して外部からではない」と認めた。関係者によると、宮田に対して以前から素行の悪さを問題視する声があり、喫煙について「過去に厳重注意を受けていた」との証言もある。

喫煙、飲酒で五輪辞退の体操女子・宮田笙子 以前から素行の悪さ問題視 喫煙で過去に「厳重注意」の証言も― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

週刊誌の報道が正しいなら、過去にもいろいろあって、本人の実力を評価してもみ消しや黙認に加担してきたけど、もう限界だから協会は放り棄てることにした、と読めます」

「もし日本体操協会も黙って見過ごすつもりなら、密告者をカネか圧力で黙らせる方向に動くでしょうし、マスゴミに要請してほとぼりが冷めるまで報道は控えさせたでしょう。それができないくらいなにかがあったんでしょうね」

「問題は、周囲でバカ騒ぎしている評論家やタレントのほうです。
ことが発覚して本人が認めて、18歳以上のとっくに成人している大人の女に対して、協会がルールに従い処分を下したら「寛大な措置を」と騒いでいるわけですよ。最初、視聴率稼げるスタアが欲しいテレビ局が言わせてるのかとおもったら、教育評論家まで出てきて、指導で矯正が先とか言い出してるんですね。成人ですよ。成人。なんのために18歳成人って法改正したんですか。
例えばお屠蘇を、子供に盃で飲ませたりしますよね。「ほんとは悪いんだけど」とか言いながら。保護者はべつに違法性阻却ができる立場じゃないんだけど、やってたでしょ。ふつうに。あれと同じ感覚なんです。悪いことは悪いし公式にバレたらごめんなさいしないといけないけど、まぁ、日常的にはこのくらい大目に見てもいいよね、というグレーゾーンって常に存在するんです。だからと言って、公になっちゃったらグレーでいいわけがない。お屠蘇だって子供がテレビかなにかでしゃべったら、おおごとになります。そういうもんなんです。
バレたらしょうがないじゃないですか。密告されちゃったんだから。嫌ならゴルゴ13雇って密告者に完全に沈黙してもらうしかありません。どこの出版社にもテレビ局にも真相を売り込みにいけないようにね。
冗談はこのくらいにして。
ただ、カネの成る木を見放して放り棄てるというのはなかなかないことで、しかも海外から呼び戻してだから、裏はそうとうなことがあると見るべきなんです。バレたら週刊誌もテレビもそれ一色になりかねないなにかがあったと。
エラきゃ黒でも白になる」ことを堂々と認めたら、ルールって終わりなんですよ。だいいち4年後でも23歳でしょ?次のオリンピックがないわけじゃなし。そんなにスタアを創造したいのか?スタアをつくらないとマスゴミはやばいのか?という気がします」

 

「トップバリュ 焼きそば」

焼そば -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

高良山登山と別件から帰宅する途中、駅前のイオン系列のお店で「トップバリュ 焼きそば」を購入しました。5個入で298円。税込みでも321円と素晴らしいお値段です。

今回は鶏モモのミンチと冷凍えだまめ・コーンを具材にします。

説明書きだと210mlの水を沸かすとありますが、計量カップは200mlなので、200mlはかってつくりました。作り方は有名な「日清焼きそば」と同じです。

美味いと思います。かつお節やマヨネーズをかけて、たこ焼き風に食うともっと美味い可能性はあります。ソースがなんとなくお好み焼きとかたこ焼きっぽいのですよね。たぶんあのあたりを意識した味付けなのでしょうが……。

28日の記録。

今日は小倉の知人事務所に出ました。17時だというのに32度あります。

途中にある予備校のところで立ち止まり、空を眺めます。空は青々として夕立ちすら来る気配はありません。

今日も松屋で回鍋肉定食です。昨日は久留米市役所近くの松屋で食って、今日は知人事務所から10分歩いてJR小倉駅前の松屋で食って……。しばらくはこれでいいかな、という気がします。

ほんと、松屋民ですね……。

 

「神社めぐり」の書きため分を順次公開します。

ある神社で「これが一般人の感想か?商業利用とどう違うんだ?(だから初穂料という名で取材謝礼よこせ)」ともめて、とうとう神社本庁教も堕ちるところまで堕ちたらしい、こんなのが神職をするようになったかとあきれて「神社めぐり」の掲載を中断していました。

そのうち改稿して再開しようかと思ったのですが下書きのまま放置しまくってしまい、1年以上経つありさま。あくまでも訪問当時の情報であることを注意書きしたうえで、そのまま掲載することにしました。

閉鎖したWEBサイトのリンクなどは、そのままにしています。