松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

宗像市光岡(長尾) 八幡宮


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

戦前発行の福岡県神社誌で、現在の宗像市光岡地区に在るとされる神社は、以下のとおりです。

627 無格社 長尾神社 宗像郡南郷村大字光岡字長尾
628 無格社 蛭子神社 宗像郡南郷村大字光岡字長尾
3275 村社 八幡宮 宗像郡南郷村大字光岡字辻ノ園

村社の八幡宮は、このあとに訪問した光岡八幡宮のことなので除外するとして、あるのは長尾集落の「長尾神社」と「蛭子神社」であり、「八幡宮」ではありません。

インターネットなどをいろいろ調べてみると、ここは「長尾神社」で間違いないようです。

https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinNo=3290005005847

この「八幡宮」がある地番に宗教法人長尾神社が存在しています。

推測ですが、この地域に祀られていた神社をまとめたのが、この長尾神社であり、併合されたなかに、八幡宮があったとかんがえられます。

入口はなかなかわかりにくいところにあります。鳥居の扁額は「八幡宮」で、ゼンリンの調査員はこれをみて、ここを「八幡宮」と記載しているのだと推測されます。

社殿の床は板張りで、行事のたびに置き畳をしているようです。

社殿正面向かって右手に4つ石祠があり、これがここに集まられた地域の祭祀であるとおもわれます。

福岡県神社誌:下巻387頁
[社名(御祭神)]長尾神社(高龗神、闇龗神)
[社格]無格社
[住所]宗像郡南郷村大字光岡字長尾
[由緒]記載なし。
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.09.26訪問)
 
福岡県神社誌:下巻387頁
[社名(御祭神)]蛭子神社(事代主神)
[社格]無格社
[住所]宗像郡南郷村大字光岡字長尾
[由緒]記載なし。
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.09.26訪問)

訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

9月26日の日録 - 美風庵だより