美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

久しぶりの遠吠え



クソガキをクソガキと呼んでなにが悪い。

愛子さまを「クソガキ」と呼んでいる…当たり前のように皇室を侮蔑する皇宮警察に存在意義はあるのか(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

「山口が愛子内親王殿下のことを“クソガキ”と呼んでいることは、皇宮警察の内部では有名な話です。私は、山口がそう悪態をつくのを直接耳にしたこともあります」
そう証言しているのは、皇宮警察関係者だ。
山口部長が、赤坂護衛署の副署長を務めていたとき、愛子さんは学習院初等科に通っていた。学校の行き帰りの際、署員は護衛をしていたが、「愛子内親王殿下は時間にアバウトなところがおありで、40~50分の遅刻もよくありました。その際、あまりに遅くて苛立ったのか、山口は私の目の前で“このクソガキがっ! ”と言っていました」(皇宮警察関係者)

まわりは自分に何も言えないとおもってやりたい放題、時間どおりに行動できない、親のしつけがなってない「クソガキ」そのものでしょ。これ。

戦前なら「不敬罪」だが、現代でも、自分が担当している人間の悪口を人前で公然といい放ったら、少なくとも職を辞さざるをえなくなるはずだと思う。
新聞は、そうした人間を放置するのか?皇宮警察は警察庁の下部組織だから、お上が怖くて手を出せないのだろうか。

で、なんとこの記事、茶坊主にないきれないなら辞めろ、ときた。

正気ですか?

プレジデント・オンラインさん、そりゃあ企業ニュースばっかり、会社の経営者に太鼓持ちしまくる姿しかみてないでしょうけど、曲がりなりにもしつけができてないガキをシバきたくてもシバけないから裏で陰口たたいてるんでしょうに。

そしてビックリなのは、コメント欄で「辛抱しろ。民間だったら切られる。そのくらいでガタガタ言うな」の声が意外と多いこと。

そりゃあ、あなたが勤める会社はそうだったかもしれませんね。

社長は会社では天皇だったかもしれません。ただ、会社は選ぶことが出来ますし、会社から選ばれもします。要らないといわれて出て行った私がそうです。

このおかたは、うっかりすると次の天皇になるかもしれないおかたです。スペアがないか、きわめて少ない立場のおかたです。

出世競争を勝ち上がるなかで、ある程度は組織内的に信望を得てえらくなったかたと、こういう血統で立場を得たかたをおなじようにみなすのは、どうなのでしょうね?

社長はダメなら取り替えが利くし、さいあくそこの会社がつぶれれば済むことです。

不敬罪だのなんだのと言い出すほうがおかしいし、そもそもこれ、帝王教育ろくに出来てません、ってことです。帝王教育は、尊敬に値する人間になるようにすることであって、リアルで身近に居たら尊敬に値しない人間を黙って見逃す精神を身につけることではありません。

どんなアホでもエライひとの悪事は見逃せ、ってのがまかりとおるから、社会がおかしくなります。笑うしかありませんね。会社ならつぶれてもらっていっこうにかまいませんが、好む好まざるとにかかわらず、税金で支える血統です。

ただ、どうもこの記事を書いたかた、或る宮家と昵懇とも?

かつぐ周囲が蹴落とし合い?

これ、記事にして配信するべきものですか?

本人も大変でしょうが。

「保険適用切れる43歳まであきらめない」 不妊治療を続ける40歳教員、でも職場では孤立しがちに… 与野党が掲げる「治療と仕事の両立推進」とは(南日本新聞) - Yahoo!ニュース

医師が卵巣の状態を診て、採卵日はその2日ほど前に決まる。「学校行事に重ならないか毎回不安でいっぱい」と打ち明ける。採卵当日は全身麻酔をかけるため仕事を休む。他の教員に頭を下げ、時間割を組み直す作業に追われるという。

本人もたいへんでしょうが、頭を下げたら時間割を組みなおしてくれた周囲の教員さんにまず、お礼をいわないといけません。

ほかの会社のかたとかいろいろと話はききますが、本人にしてみれば当然の権利でも、周囲はあなたのために予定をやりくりしているかもしれません。

たしかに言い出しにくい問題です。自分のために周囲をどこまで振り回せるか、ということですから。ほんとうは、育休・産休同様に、妊休(と名付けるべきかどうかわかりませんが)制度をつくって、代替手配していったん職場から離れられるようにするべきなんでしょうけど。

どっかの政党さん、妊休制度の創設って公約に出さないかしら?