松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

会計ソフト

https://www.timakai.com/
赤貧が押しつけられて以降、町内会の会計はこのクラウド会計ソフトを利用しています。
町内会は収益事業をもっていませんので、単純な収入・支出の差引だけ記帳すればよいのですが、Excelと違い、複数名でログインして帳簿の記帳ができる点が、じつに素晴らしい。
赤貧は日常の収支を記帳しますし、相方は山笠行事などの神事で使用した分を記帳します。両方が同じ支出科目を共用することがあり、互いに食いあうことを防止するため、ソフト導入以前は時々集まってお互いの帳簿を照合していたらしいのですが、いまは互いが同じ会計ソフトにログインして入力しますから、すぐに計算書で結果を確認することが出来ます。
神社の修繕費などがかさむと他の支出をセーブして帳尻を合わせないといけません。互いの記帳状況がすぐにわかると、互いが管理している通帳からかき集めるのか、定期預金を解約してしのぐべきなのか、すぐわかります。
IDとPassがわかればすぐ乗っ取れるのではないかという批判もありましたが、実際のところ、帳簿のデータだけではなにもわかりませんし、どの伝票のぶんがどの口座履歴なのかは数字しかありませんから、全消去のいたずらに遭わないよう注意しておくくらいです。それよりも、事務局、会長、監査役がみんなで確認できる、パソコンでもiPhoneでもその場で仮入力しておき、あとで整理できる利点のほうが、ずっと重要だと思います。