松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

専業主婦

知人(年配の女性)が「オムコが家族サービスをしないので娘が不満を言う」と言ってきた。普通ならへらっと笑って聞き流すのだが、聞けば聞くほど調子に乗って話すものだから、つい、イラッときてしまった。
 
「オムコはきちんと働いて専業主婦と子供のためにお金を稼いできている。本人とべつに給料の振込通帳作って、それを嫁に渡しているのだから、最高の家族サービスではないか。口のついた生き物を2匹も養っているのに、どこに文句があるのか。
競走馬だって、馬主はレースに出場させた後、きちんと休憩をとる。
地主だって小作人を年中働かせてはいない。ほかの地主より待遇がわるければ、翌年出稼ぎに来てもらえなくなるから気を使っていた。鰊御殿の親方や炭鉱主も似たようなもの。特別待遇の悪いところは、淘汰された。
専業主婦は馬主や地主と同じ。いい気にさせて残業させこき使って、一円でも多くお金を搾取するかが腕前。オムコは残業ばっかり、休日は上司の接待同行ばっかりと文句を言うが、それがおカネになり、会社に定年まで居残る可能性が増えるのであれば、文句を言うほうがおかしい。平日残業漬けでこき使っておカネを巻き上げている立場なのに、休日は今度は自分に尽くせ、じゃ、相手から愛想尽かされたらどうするのか。毎日働きづめではないか。そのとき、あんたの娘は子供抱えてフルタイムで働くのか。それが嫌なら娘をきちんと説教するのが、親としてのあんたのつとめでしょ?
オムコが家に来て、違う部屋でずっと寝てばかりだと文句を言うが、嫁の実家はオムコにとって他人の城。さっき婿の実家に娘が行きたがらない、家に婿の母親が来るのは私も娘も嫌と言ったばかりじゃないか。他人が自分の城に踏み込んでくるのが嫌なように、あなたがたにとっては実家であっても、オムコにとっては他人の城なんだから、そこまでオムコに気を遣えとどうして言えるのか。自分が嫌なように、相手も嫌なんだから。娘を送り届けたら「用事がある」と言ってどっかに行き、夕方戻ってきて娘を迎えに来るのも、一緒。
あなたと娘が相手の母親を嫌なように、オムコも嫌なの。なんで判らんのですか。
専業主婦だって忙しいというけど、いままで40年以上生きてきて「勤めがキツイ辞めたい」と言って専業主婦になった女はいっぱい見てきたけど、専業主婦は過酷すぎる自分で自分の食い扶持稼いだほうがましだと、離婚してフルタイム労働に戻ってきた女は見たことがない。そういうあなただって昔は農協に事務で勤務してたんだから、そこは判るはず。ほんとうにオムコと娘が対等だというなら、ちゃんと家事契約を結んで、オムコからベビーシッター業務と家事の代金をもらって、それで税金申告して、社会保険料を払って、家の固定資産税も半額払ってから言え。オムコの給料から税金も年金も天引き、電気代もガス代もぜんぶ婿の口座から引落で、一丁前ですって誰が認めますか?
娘が育児をやっているからオムコが外で働けるというのなら、オムコがいまの会社を退職して、フルタイム労働で娘が就労するなんて仮定でもありえないとか、そういう寝言は言わないでほしい。お互いが義務を果たしあうということは、片方がダメになったらもう片方が責任を負うこともありうるということ。支えあうということは、「もっと私を甘やかせ」と要求することではない。おれの一回り以上年上のくせに、こんな当たり前のことを「厳しい」とか言わないでほしい。
「息子や兄と同じことを言う」のは、これが当然だと男は思っているから。常識が足らないのは自分だと思え。
オムコはしょせんあなたにとっても娘にとっても、他人。
同じように、オムコにとっても、あなたたちは、他人。
お互い他人同士なのだから、過剰な期待はもっちゃだめ。
外貨をめいっぱい稼ぐよう上手に男を操縦するのが専業主婦の務めであって、育児を手伝わせたり、休日を買物で振り回したりするくらいなら、ちゃんと休暇を与えて、めいっぱいこき使うのが本筋。オムコがカネにならない家族サービスに目覚めて、稼ぎが減ったら、じゃあ不足分は娘がパートでもバイトでもするの?それが嫌なら、テレビと雑誌に感化されず、物分かりの良い女になりなさい。
あとね。死んだ祖母がいつもおれに言い聞かせよった。
目の前のひとは自分の鏡だと。人間は同じような程度のものしか寄り付かん。あっちのダンナはこう、向こうのダンナはこう、と娘がオムコを説教するのもいいが、自分が東大じゃないのに相手に東大を求めるような真似をしちゃいかん。自分と見合う程度の相手だと諦めさせるのも、年上としての母親の務め。
欲しがりません勝つまでは、足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、とむかしから言うてるじゃないか。文句ばっかり言うても、相手が不満を溜めこむだけ。男は女と違ってグチグチ日ごろから言わないぶん、決めたら一気に離婚に突き進む。娘は学校卒業して専業主婦しかしたことがないんだったら、もう少し自制するようあなたが言わなきゃ。」
 
と、1時間近く説教する。疲れた。