美風庵だより

幻の花散りぬ一輪冬日の中

「沈黙」

オペラ「沈黙」

オペラ「沈黙」

車中に積んでいたiPodがとうとう壊れたので、iPhoneとカーナビをBluetooth接続して音楽を聴きはじめた赤貧です。
iPodは80GBのもので、当時としては大容量だったと思います。
聴きたくなったときにすべて入っているのが目標でしたから、AAC192でリッピングして入れていました。そのくらいの圧縮率にしないと、ぜんぶ入りきれなかったわけです。
 
iPhoneを利用するにあたり、よく聴く曲だけをapplelosslessで取り込み直し、AAC256で転送しました。たいして差はないだろうと思っていたのですが、数年前に取り込んだものと、かなり音に違いがあります。車中のiPodに取り込む作業は、いちばん古いのが2011年5月に行ったものですから、7年前です。7年違えば、これだけ差がつくのか……。少しびっくりしました。
 
こうも違いを見せつけられると、ふだん家で聴くものも少しでもよい状態でと思いはじめるもの。聴きたくなった曲だけをapplelosslessでこつこつ、取り込みなおすことにしました。
7年前、手持ちのCDぜんぶ取り込みなおしたとき、約1か月かかりました。今回は、さすがに一気にやろうとは思いません。聴きたくなったものだけを、こつこつ入れ替えるような感じになろうかと思います。