松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

電子書籍を整理する

http://k-kinoppy.jp/
https://itunes.apple.com/jp/app/id434562274?mt=8
 

気づいたら、いつのまにか755冊、電子書籍が溜まってました。
書籍や雑誌と違い、かさばらないので電車、バス、飛行機の車内でたいへん重宝します。空港での待ち時間も、コンセントを探してiPhoneと外付けキーボードに充電しながら、本を読んで過ごせます。
もともと、あ、か、さ、た、な…といった具合に、著者名の50音順で並べていたのですが、わかりにくくなってきました。
 
iPhoneのOSをアップデートしたところ、フォルダ構成がおかしくなっていることに気づきました。
むかし途中まで整理した際にやりかけていた構成に戻っているのです。
夏ごろに、パソコンで途中まで作業してずっと放置していたものを、OSのアップデート後、どうやらそっちを読み込んだらしい。
 
ほんらい、パソコンとiPhoneの両方で同期がとれるというのがこのソフトの売りなんですが、なにかのきっかけでパソコンで編集したものがiPhoneに反映しない状態になっていた。OSアップデート後に、ふつうに反映できるようになり、いきなりやりかけの状態になった。つまり、正常に戻った。
そして忘れたころに画面が変わって赤貧さんビックリ、というわけです。
 
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/ndc10/ndc.html
いろいろ思案した結果、十進分類表で仕訳なおすことにしました。早朝が涼しくなって、こういう頭を使う作業がはかどるのが、ありがたい(-人-)