松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

香椎宮 扇としょうぶ祭り



10日、用事があって福岡市内に昼過ぎに到着しました。
夕方から会食の予定が入っていたので、用事が終わったからといって帰るわけにもいきません。時間が空いたので、香椎宮に「どうか一生食いっぱぐれませんよう」とお願いをしに行きました。
 
http://kashiigu.com/files/content_type/type005/46/201705151712239916.jpg
 
到着すると、露店やらなにやらひとがいっぱい。
知らなかったのですが、行事の真っ最中だったようです。

                                                                              • -

日本における「扇」の由来は
神功皇后三韓親征の際に成就の祈願として
香椎の地で舞を奉納されたことが最初とされており
香椎はまさに扇発祥の地と言えます

                                                                              • -

なのだそうです。勉強になりますね。