松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

そういう時代が来てしまったか(゜゜)

ほんらい自殺は、自らへの殺人だから違法と考える学者と、殺人罪は他殺が前提で自殺は含まれないから違法ではないと考える学者さんの両方が居る。まあ、どっちにしても、肝心の本人が死んでいるから罰しようがないし、違法と考える学者でも、自殺にはしるほど追い込まれた状況がまともであるとは思えないので、責任阻却と考える。
という面倒くさい話はおいといて。とうとうこういう時代が来てしまったのですね。孤独死しそうなおぢちゃんの場合も、寝たきりになって死ぬより、さっさと死んだほうがよいかもです。

                                                                              • -

http://news.livedoor.com/article/detail/12145637/
 
「人生は完結」と思う高齢者の自殺ほう助認める動き、オランダ
 
【AFP=時事】安楽死の合法化から約15年を経たオランダで、病気でなくても人生は「完結した」と感じている高齢者が自殺ほう助で死ぬ権利を法的に認めるよう、安楽死法の範囲を拡大する動きが出ている。
 
 オランダ保健相と司法相は12日、議会に宛てた書簡のなかで「熟慮した末に自分の人生は完結したとの確信に至った人たちが、厳格な条件の下で、自身が選択した尊厳ある方法で生涯を終えられるようにすべきだ」と提案した。オランダは来年3月に総選挙を控えているため、提案が法案として審議される可能性は低いが、既にオランダ国内では激しい論争が巻き起こっている。
 
 オランダと隣国のベルギーは共に2002年、世界で初めて安楽死を合法化した。ただし安楽死は、他に合理的な解決法がなく患者の苦痛が「耐えがたく改善の見込みがない」と2人以上の医師が認めた場合に限るとの厳格な条件の下で行われている。
(略)

                                                                              • -