松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

墓じまい(゜゜)

そういう時代になるよね(゜゜)これはしょうがない。

                                                                              • -

http://dot.asahi.com/aera/2016080900241.html
 
(略)
墓じまいは行政の手続きが煩雑なうえ、菩提寺との交渉も一筋縄ではいかないことが多い。こうした中、破格の値段で全てを請け負う「改葬代行サービス」を行うベンチャー企業が現れた。

「実家の墓が遠方で、両親亡き後の墓参りが大変」「子どもがおらず承継する人がいない」。そんな場合には、今ある墓を引っ越しして近くの墓地に納めたり、承継の必要がない合葬や永代供養墓、海洋散骨、樹木葬などを利用したりするのが有力な選択肢だ。
(略)

                                                                              • -