松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

練り朱肉(゜゜)

http://www.shachihata.co.jp/products/new_item/inniku_koyo/index.php
練り朱肉を一般的な場面で使うことは、もうほぼないと言えるのですが、お習字とかやってると、落款印を押す場面があるわけです。葉書とかに。
すると、市販の明るい色のモルト朱肉ではどうにもならないわけですね。練り朱肉のようなこころもち暗めの品のある色ではないので。
ずっと、ここに引っ越してきてから、中国製の美麗印泥を使っていたのですが、どうもなんか硬いというか、油が飛んできたというか。練ってもうまくつかない。
というわけで、隣の文具店(カジワラ商事)で、国産の練り朱肉を購入しました。シャチハタも鯱旗と書くと、なんか高級に見えるもんです。漢字にしただけなのにね。