松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

熟成極み 細づくりうどん

https://www.nisshin.com/jukuseikiwami/
https://www.nisshin.com/products/detail/4902110301946.html
 
久留米駅(タミー)で見かけたおりに購入してみました。
ここ最近、ダイレックスで購入する320gで83円の安い干しうどんしか食べていないせいか、値段が3倍近くするだけあって、美味いですね。
たしかに、麺を途中で折ってみると、真ん中が白濁していて、その上下に透明な層があって、三層構造になっています。
ネットで見ると、「あんまりたいしたことない」という意見もちらほらありますが、ゆで時間でしょうね。表示より心もち長めに茹でて、いちど水でしめて、茹で汁に再度くぐらせて温めなおしてから、つゆ(すめ)に投入。
これ、安い干しうどんを美味く食べるテクでして、まあ値段3倍でも、同じテクが通用するということなんでしょう。
まあ、日頃、安物を食いすぎて馬鹿になっている可能性もありますけどね。