松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

そりゃそうでしょうねえ(゜゜)

国立大学「法人」ですからね。
実態としては「国立」でもなければ「公務員」でもないわけで。
そう考えると、あとは同窓会組織とかをたんねんに育て上げてきた名門私立と、もともと国立ブランドで人材をかき集めてきた元国立大学の一騎打ちがはじまるわけですね。なかなか興味深い。

                                                                              • -

http://www.asahi.com/articles/ASHD15H4PHD1UTIL03D.html
 
国立大授業料、54万円が93万円に 2031年度試算
 
(略)
文部科学省は1日、年間約54万円の国立大学授業料について、2031年度には93万円程度に上がるという試算を示した。大学の収入の核となる国の運営費交付金が大幅に減らされる可能性があり、大学が減らなければ、授業料で減収分を賄う必要性があるという。
(略)
 文科省の常盤豊・高等教育局長は「授業料で賄うとして試算すると(31年度には)約93万円。年間2万5千円の値上げが必要」と答えた。

                                                                              • -