松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

すごい職種(゜゜)

まあ、おせちとか、孤独なおぢさんには関係ないんですけどね。
実際、数の子を仕込むくらいですもんね。
数の子だけは、自分でやらないとおいしくないですから。
黒豆なんて自分でやったの、20年近くないんじゃないでしょうか。
 
ふと、ニュース眺めてて、びっくり。
 
> おせち料理お取り寄せ予約ガイド
> おせち料理お取り寄せ予約ガイド
> おせち料理お取り寄せ予約ガイド
 
えらくニッチな職業だが、ご飯食えるんだろうか?
 
つくりかたのガイドではなく、お取り寄せ予約ガイドですからね。「お取り寄せ予約」の「ガイド」。
 
……って、馬鹿に出来ないんでしょうね。
amazonでもおせち特集とかやってますしね。

                                                                              • -

http://www.news-postseven.com/archives/20151127_366504.html
 
(略)
近頃人気のお取り寄せおせち。デパート1店舗だけでも300種類を超える取り扱いがあるという。おせち料理お取り寄せ予約ガイドの森田慶子さんは、選び方のコツをこう話す。
「名の知れた店かどうかで選びがちですが、満足感を高めるには、料理名までしっかりチェックを。また、おせちの写真に併せて、細かい『お品書き』が記されているものは信用度大。かまぼこ、昆布巻き、黒豆など、わかりやすい品目ばかり並ぶところより、煮物なら揚げ煮や○○和え、○○風味など、ひと手間プラスされた料理の割合が多いものを選ぶといいですよ」
(略)

                                                                              • -