松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

問い合わせてみました

先日も畫像を載せた「ダイヤモンド入り硯(http://www.naraya-honpo.co.jp/549_31069.html)」です。
製造販賣元に、耐久性に就いて問ひ合はせてみました。
「耐久性のテストはやつてゐない。が、店で毎日私が5年使用してゐますので、それ以上の耐久性はあると思はれます」と云ふ内容の、ある意味明瞭な囘答が返つてきました。
やつぱ想像したとほり、これ、人工ダイヤをレジンボンドと混ぜて作つた人工砥石の延長つぽいね。墨が金屬より硬いわけがないので、普通に使へば半永久か……。
しかし、これ本當にすごいです。松煙青墨の硬いのでも、さらりと磨れちやひますからね。これ買つてなかつたらたぶん、墨汁・墨液に走つてたでせうね。