松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

(゜゜)なんだかな。

「今度の選舉は投票率が低いので民意を反映してない」とかぬかしてるアホ新聞があるらしいが。
 
えーと。
 
行つても行かなくても關係ねえよと思つてるひとは選舉行きません。
田舎の町で、選舉で勝たないと向かう4年間の食ひぶちがない、役場關係の仕事にありつけない、つてとこなら、まさに「死鬪」に成るでせうが。實際、公共事業が町を支へてゐる離島なんかで有名なとこありますよね?田舎で選舉前に對立候補を支援する土建屋に鐵砲玉がぶち込まれたりとかありますよね?其れは其の選舉での勝ち負けが食ひぶちに直結してるからですよ。
自分が敢へて聲を上げなくても、今囘は現状續行で別にいいや、と思つてるひとを無理やりしよつ引く必要があるか?
ないでしよ?
なにか根本的に勘違ひしてるよね。
まあ、どうしても見境なく投票率をあげ度いと思へば、たとへば寶くじを歸り際に1枚づつ配布してみるとか、さう云ふ別の方向からの「釣り」が必要。
だつて、一票を行使する合法的革命に參加するつてこと自體が、動機に成らないんだもん。
 
まあ、默つて棄權してるひとが選舉に行けば、此の新聞屋が望む選舉結果に成つたかもしれないつて云ふあがきなんだらうけどねえ。
┐(´ー`)┌やれやれ
 
まあ、マスコミはオピニオンリーダーぢやないといかん、つか、さうぢやないと自己を否定してしまふから、何か書かなきやしやうがない側面もあるんだらうけどね(^^;)
其れにしてももう少しましな食ひつきかたがあるだらうに。
「世の中、聲の大きいもん、動いたもんが勝つ」
當たり前ぢやないですか。
其れが旨味だとわかるひとが選舉に行くんです。