松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ミカンとキンカンの植え替え

先日のレモンのように、葉先が枯れてきて、いかにも根詰まりしてます、みたいな感じではなかったのですが、ミカンとキンカンも植え替えすることにしました。
キンカンはまだ実がついていたので収穫しました。今年のはホント黄色くならない!( 一一)ベランダで日照が悪いとはいえ、去年はここまでひどくなかったんですけどね。
 
土はおぢちゃんの場合、基本的にピートモスです。刃先を傷つける心配がないので、遠慮せずにノコギリで根っこごと切り落とします。
よく、ネットとかで根っこをほぐして植えつけているひとが居ますけど、たぶんあれは逆効果だと思う。
根詰まりするまでぼうぼうに伸びてるんだから、人間でいえば、「角刈り」か「五分刈り」、さすがに坊主にしちゃうと根っこ無くなって死んじゃいますが、短髪にするところに意味があるわけでね。盆栽なんかまさにそうですよ。切りつめて切りつめて、新根を出させるところに意味がある。
おんなじことですもんね。

終わりました。遅くなりましたが今からごはんの準備します(^^♪