松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

さすがNHK( 一一)

NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック フライパン1つで100レシピ (生活実用シリーズ)

NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック フライパン1つで100レシピ (生活実用シリーズ)

 
きょうの料理ビギナーズ」という番組がありまして。
ええ、好きなんです。
こういう「きょうの料理」とか「3分クッキング」とか。
 
こういうレシピ集が、年に1,2回出るんですが、たまに買って読むと、非常にすばらしい。
まあ、おぢちゃんもプロ向けのレシピ集はもってたりするんですよ。とくに酒のつまみ関係のやつはね。
でも、なんだかんだ言って、初心者向けのやつは見やすいし、つくりやすい。で、しかもそれなりに美味い。安い。
 
今回のテーマは、「フライパンひとつでできる」ってのがいいですよね。
おぢちゃんも、日頃はほとんど鍋は使いません。
孤居生活はじめる前から、まずフライパン。
すき焼きもみそ汁も揚げ物もフライパンですからね。
洗うのが楽だし、底が平べったいからすぐにお湯が沸く。
火の通りもいいしね。
炒めてそのまま煮つけられるから、肉じゃがとかも簡単で便利だし。
 
なかなかいいところに着眼しましたねNHKさん( 一一)