美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

どうも漢方療法は失敗したようだ(T_T)

大柴胡湯と桂枝茯苓丸を呑みはじめてだいぶ経ちます。
 
最初は順調にやせてたんですよ。ええ。
 
ところがね。
 
・体調が良くなる
・床屋で「髪の毛が太くなったね!なんかした?」と言われる
・お目覚めパッチリ
・寝付きもよい
・靴下を履かないと眠れなかったのが靴下なしでOKになった
・首や肩がこらなくなった
 
と、「さすがヽ(^o^)丿漢方は偉大だ!」と喜んでたのもつかの間、体重がまた増え始めた(+o+)
 
理由はわかってるんです。ええ。
 
すぐお腹がすくんです。
今までにない腹の減りぶり。
何を食ってもマヂで美味い。
野菜ものとか、粉ものとか、ご飯が甘くて美味い。
不思議なことに肉はあんまり食えなくなりました。
脂がきついのは特にだめ。
キャベツの煮込みとか、うっかりしてると、3日分(ひと玉)全部食ってたりとかね。
しかも順調に消化してトイレの回数も増えた。
 
ええ、これは健康の証だとは思うんです。
 
でもね。
 
「やせ薬」を目標にチョイスした処方ですよ、これ。
ガツガツ食ってどうするんですか(^_^;)
 
最初はお茶飲んでしのいでたんですが、ここ最近は、空腹をお茶でごまかせない。
神棚にお供えしているお菓子とか、冷蔵庫に買い置きしてる冷凍食品とかを間食しちゃう(T_T)ええ。家の中に食いものを買い置きしてるおれが馬鹿なんですけどね。
 
もしかして、
やせるためにはある程度 不健康 である必要があるんじゃなかろうか
 
しばらく、栄養価の高そうなものは買い置きしないで、おからとか、蒟蒻とか、寒天を使ったものばかり食ってみることにしますわ……。
孤居で孤独な40中年のやることじゃないけどね(T_T)だって腹の虫が鳴くんだもん。