松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

免許の更新

今日は免許の更新に行ってきました。
 
福岡県警察 運転免許証の更新手続き
 
朝倉警察署(つか隣の交通会館)まで歩いて行きました。
 
おぢちゃん合わせて11人でした(^^ゞ
帰りに免許証の新しいやつを受領してみて思ったんですが、
これまで免許の更新って、朝から試験場行って、だらだら行列に並んで、証紙買って視力検査の列に並んで、最後は講習の部屋で講義待ちして半日仕事
って感じだったんですよね。
 
部屋に入って、番号札ごとに呼び出されてその場で現金払って申請書書いて、いきなり視力検査+写真撮影で、(11人しか客いないので)いきなり講習。
 
13時ちょい前に到着してトイレ借りて、それから受け付けしたけど、1時間の講習込みで終わってみたら14時半ちょい過ぎくらい(^^ゞ
 
まぢ便利だ……便利すぐる。
だいいち歩いて免許更新なんて生まれて初めて。

 
ただ、やたらと気になったのは、
「去年からうちの交通安全協会赤字出してるんでもう免許更新の手続きやめちゃうかも( 一一)」と連呼しまくってるのがね。
しかも2時間で3回は言ってたし。
 
でも、交通安全協会が委託業務を返上してもじゃあそうですかとなるもんなんかね?福岡の試験場も遠いし、筑後の試験場も遠い。
そう簡単に問屋が卸さない気がするんだけどね。