松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

防災ラジオと懐中電灯

最近、現場事務所に現地出退勤でお仕事してるんですが。行きはいいんだけど帰りが、戸締りしたあと3階から非常階段おりて帰らないといけないんでけっこうたいへんで(´・ω・)
 
手持ちの手回し充電式の懐中電灯を持ち歩いてたんですが、もう6年前の製品なんで、いまどきのに比べたら暗いのよ。
しかも、鉄階段の昇降だから、おぢちゃんみたいな近眼のひとにはけっこう厳しい。
 
というわけで、いまどきの売れ筋な懐中電灯と、手回し充電式のラジオを買ってみました。
 
このラジオ、仕事場の先輩のかたが持ってまして、
「いいなあ( 一一)ほしい」と思ってたんですが、
地震のあと、在庫薄なのをいいことにネットじゃ2万とかすごい値段ついてて。
やっと5000円ちょいになったので、注文してみました。
 
国内で25万台売れたとソニーのHPに書いてあるけど、たしかにこれは売れるよな。音は聴きやすいし、AMの入りも悪くないし。なにせ手回し充電だから電池代も気にしなくていい。
 
あと、懐中電灯。
単3乾電池1本なのにすっごく明るい。
http://ledlenser.jp/products/p5.html
こりゃすごいや。技術の進歩ってすごいね。