松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

3月12日からの

甘木鉄道の時刻表が郵便受けに入ってました。
 
これまで、博多駅まで1時間を切る列車はぱっと時刻表を見ても見当たらなかったんですが、今度のダイヤ改正、50分で博多駅に着く列車も登場……まぢっすか( ゜_゜;)
 
って。よく見たら、基山〜博多間の快速がスピードアップしてるんだよね。だから結果として時間短縮というわけ。
 
そういや、JR乗ってたら特急通過の待ち合わせとか言って、快速停めて追い越しかけさせてたからね。
あれが新幹線に乗せ換えでなくなったぶん、快速がスピードアップってことか……うわあ( ゜_゜;)すげえ。
 
ただ、今回のダイヤ改正みてると、とにかく甘木〜基山乗換〜博多駅を重視しすぎて、小郡で西鉄電車乗換する客の対策が甘いかな?って気はしますね。
まあ、両方とも睨んで作るのって難しいとは思うんだけど。
 
あと、これで400番の都市高速経由の博多駅行きは立場が微妙になってしまいましたね……(~ヘ~;)
ここは一発、筑紫野のゆめタウン(針摺東)まで、「急行」にするとか、そういう対策が必要じゃないかな?西鉄さんも甘木幹線儲かってないらしいから、無理かもしらんけどね。