過去に「神社めぐり」に掲載するため作成した文章です。現在ではリンク切れとなっている箇所や、すでに情報が古い部分もありますが、再取材はせず当時のまま掲載します(注記:2024.08.03)
大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
ゼンリン等に記載はありませんが、googleマップでは「豊前坊神社」と紹介されているため、その表記に従うことにします。正面向かって左側は、えびす様のようにみえます。
右は、乗馬姿の御神体があり、こちらが牛馬の神とされた豊前坊天狗のようです。
http://www.town.ooki.lg.jp/material/files/group/13/kawa29-44.pdf
19 英彦山権現参り 横溝 堀田
昔、堀田地区には、英彦山権現参りのため、地区全戸で、講を組んで毎年四~五名の者が、筑豊まで英彦山権現参りをしていた。参りが終って帰って来ると、必ず地区の権現様に、その報告をしていたという。昭和の初期頃まで続いていた。講のある日は皆集まって、楽しい話に花が咲き、村人達の楽しみの一つになっていたという。堀田の権現を祀る祠のあるところは掘田屋敷という田の地名のところで、ここは、昔、堀田左近の館跡と思われる。掘田左近と増田権現そして英彦山参りは昔から古い関係があったように思われる。尚堀田権現の敷地は現在も官有地になっている。
この風習は町内他地区でも行われていた。
豊前坊は御存じのとおり、明治の神仏判然令の影響で、現在は高住神社という社号の神社となっています。
日田市の酪農家さんが奉納したホルスタイン像が有名?ですが、農耕につかう牛馬の神様として、遠いところにも篤い信仰圏があったことがわかります。
福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2023.02.09訪問)
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。