松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

8月5日の日録(またまた雑感)

久しぶりに日記のアイコンを変更しました。「神社めぐり」シリーズをはじめてからしばらく木瓜紋を使っていましたが、神社の記事に家紋で「どこかの右翼かと思った」とリアルで会ったかたから指摘があり、ピクトグラムでちょっとおふざけ感を出してみました。

私はけっして右翼ではありません。共産主義者社会主義者かと言われても困るのですが。

 

https://pictogram2.com/p/p0966/3.png

広域避難所 1.0 | human pictogram 2.0 (無料 人物ピクトグラム素材 2.0)

避難場所等の図記号の標準化の取組 : 防災情報のページ - 内閣府

以前から感じているのですが、これ、穴ぼこに落ちる姿ですよね?

もしくは、水たまりを踏むお兄ちゃんの姿ですよね?

 

かんだメダルは交換対象外 製造欠陥のみ無償対応―組織委〔五輪〕(時事通信) - Yahoo!ニュース

東京五輪パラリンピック組織委員会は5日、五輪のソフトボールを制した日本代表の後藤希友(トヨタ自動車)が4日に名古屋市河村たかし市長を表敬訪問した際、市長がマスクを外して金メダルをかんだ件に関して、新たなメダルへの交換の対象にはならないことを明らかにした。

 河村たかしがまだ国会議員だったころ、ビートたけしの番組に出ていて、テキトーなことをテキトーに言ってる姿しか記憶にありませんでしたので、驚きませんでした。

テレビカメラの前でおふざけサービスやっちゃったということでしょう。

問題は、自分のものや、市の物ならともかく、他人の私物でやっちゃったということでしょうね。

市役所に抗議が3,000件以上来ているとか。

JOCにしてみればメダルそのものに傷があったわけではないので交換しないということになるでしょう。

これでトヨタがJOCに圧力かけてトヨタの自腹でメダル交換なんてことになったら、河村も立つ瀬がないでしょうね……。やってみてほしいですが。しかし、なんで他人の物でやっちゃうんでしょうか。

あと一点おもうのは、被害にあった選手、20歳だそうです。

50歳になろうかという年齢の私ですら、20歳のねーちゃんなんて怖くて近づきたくないのに、さらに72歳でしょ?相手にしたってトヨタに言われてしぶしぶしらんおっさんのところにやって来てるのに、河村は自分のファンかなんかと勘違いしちゃったんでしょう。泣かれますし、周りから苦情も来ますわそりゃ。

 

デジタル庁事務方トップに伊藤穰一氏 政府最終調整(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

デジタル庁は国のデジタル改革を担う菅総理大臣の肝煎り(きもいり)の政策です。政府はその要のポストとなる事務方トップのデジタル監に多数のIT関連企業の起業に関わってきた伊藤氏を民間から起用する方向で最終調整に入りました。

政府関係者は「国際的な知見や経験が期待されている」としています。

伊藤氏は2011年にアメリカのマサチューセッツ工科大学メディアラボの所長に日本人で初めて就任しましたが、少女への性的虐待などの罪で起訴された実業家から資金提供を受けていた問題で辞任しています。

政府は来月1日の発足に向けて慎重に調整を進める方針です。

伊藤穰一 - Wikipedia

現在は妻の伊藤瑞佳とボストンに居住している。文化人類学者の伊藤瑞子は妹で、ミュージシャンの小山田圭吾ははとこである。

なんでしょうね。オリンピックの小山田さんと遠縁のかたがデジタル監だそうです。

まぁ、あくまでも親交のあった相手が数十名相手にロリコン行為をしていたというのであって、本人のあずかり知らぬところではあるのでしょうが。

少女虐待容疑の米富豪のMIT寄付、理事長が容認 大学ぐるみで匿名化 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ライフ氏は大学ウェブサイトに発表した声明で「どうやら私は、理事長就任から約6週間後の2012年8月16日に、この手紙に署名したようだ。記憶にはないが、手紙には私の署名がある」と説明した。
ロイド教授への寄付の4年前に、エプスタイン被告はフロリダ州パームビーチ(Palm Beach)の豪邸で少女たちに金銭と引き換えに性的なマッサージをさせた罪で、有罪判決を受けていた。
ライフ氏の声明に先立ち、米誌ニューヨーカー(The New Yorker)が同大の研究機関「MITメディアラボ(MIT Media Lab)」の伊藤穣一(Joi Ito)所長について、エプスタイン被告からの資金提供を隠し、匿名化していたと報道。伊藤氏は所長を辞任している。
ライフ氏は職員向けの書簡で、2013~17年にエプスタイン被告から大学への寄付があった事実を、MITの経営・運営に携わる複数の職員が知っていたと説明。職員らは、エプスタイン被告がMITへの寄付を利用して名声を高めることのないよう、匿名の寄付として扱うことを伊藤氏に要請していたと述べた。

「私は彼の奴隷だった」 エプスタイン裁判終了前に女性十数人が証言 写真13枚 国際ニュース:AFPBB News

【8月28日 AFP】未成年の少女らを性的目的で人身取引したとして起訴され、勾留中に自殺した米富豪のジェフリー・エプスタイン(Jeffrey Epstein)被告(当時66歳)について、被害を訴える十数人の女性たちが27日、法廷で涙ながらに証言した。

これ、2019年の報道なんですよね……。デジタル監ってことは国際舞台にも名が出るわけで、また国際世論から袋叩き?大丈夫かな?